Pika’sはきだめ

Twitter→@pikathatremains

たのしい!数値計算

この記事は、奈良高専 Advent Calendar 2022の24日目の記事です。前回の方(Jin)のブログはこちらです。 adventar.org はじめに 皆さん初めまして。ぴかです。 最近BLEACHの千年血戦篇を見ています。めちゃくちゃおもろいですね。 Bleach Anime GIFfrom Bleac…

n岡技科大 H31 電電

n岡技科大の電電を解いた。回路,電磁気関連しか解いていない。(電子回路とかは元気があればやるかも) 問題1 電気機器に関する問題 問1 4極の三相誘導電動機がある。この電動機に定格周波数50 Hzを加えて駆動しているときの同期速度$ N_0 $ [r/m]を求めよ…

どきどき物理

こんにちは。あったかくなりましたね。 突然ですがみなさんは最近ドキドキしましたか?恋人と遊んだり、彼女に包丁を向けられたり、狭い道で対向車のトラックがセンターライン超えてたり、物理を勉強したり... いろんなドキドキがあります。 さて今日は力学…

春先は変人たちが踊りだす

最近暖かくなってきたなと感じます。気づけば3月中旬です、そりゃ暖かいわけだ。私の花粉症の症状も顕著に出てきてます。花粉やめてくれ~ ところで、春先は変質者だったり物騒な事件が多いような気がします。気体分子の運動エネルギーは絶対温度$ T $に比例…

変な不等式

以前花粉症の薬をもらいに耳鼻科に行ったときのことです。 耳鼻科の先生「この薬はね、効き目が悪いと思ったら倍量飲んでくださいね」 私「はい」 このとき私はn倍飲んでいいんだ、合法ODじゃんとか思ってました。インターネットで調べてみると2倍の量って書…

Jensenの不等式など

花粉が猛威を振るう時期になった。私は外出をほとんどしていないので、今のところ被害を最小限に抑えることができている(外出したらやばいかもしれない)。 さて数学の話題について書こうと思う。友人から送られてきた数学の問題で少々興味深いものがあった…

寺巡りのすゝめ

この記事は、奈良高専 Advent Calendar 2021の9日目の記事です。 はじめに 皆さん初めまして。ぴかです。 この度Advent Calendarの9日目の記事を書きました。 ひとまず私の自己紹介を軽くします。電気工学科で4年間ひっそりと過ごしている者です。趣味は読書…

クリスマス

12/25はクリスマス小さい頃は1年の中で1番楽しみにしていた。いつごろからだろうか。サンタとかいう赤服のおじさんの存在を不思議に思ったのは。そんなこと考えてたらしまいに来なくなったのだ。世の中は理不尽というがこれほど理不尽だとは思わなかった。妹…